Welcome Guest 
ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失
新規登録
メインメニュー
メロン栽培
レモン
レモン栽培ブログ
アクセスカウンタ
今日 : 1111
昨日 : 1919
今週 : 9393
今月 : 437437437
総計 : 960366960366960366960366960366960366
平均 : 240240240
マイ・オークションをごらんください
オンライン状況
1 人のユーザが現在オンラインです。 (1 人のユーザが WordPress を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 1

もっと...

2008年1月31日(木曜日)

レモン栽培への道 Vol 4

カテゴリー: - netmelon @ 01時23分16秒

1月22日の続き

「レモン苗100本ちょうだい」
「ほいほい。レモンって結構、値も付くし面白いかもね」
「うちでも作れるよね?」
「大丈夫だよ!」

これで、苗は確保しました。あとは場所ですが、以前植えていた所は4年前にみかんを切って荒地にしていて、今は「草ぼうぼう」です。
まあ、草刈りは得意中の得意(何にも考えなくていい)なので、まあ1日刈れば結構な範囲を刈れるだろうと、意気込んで刈り始めました。最初はまだ元気もあり、快調に飛ばしていましたが、だんだん手はしびれてくるし背丈もある「カヤ」は、なかなか手ごわくて前に進めません。結局、約3日ぐらいかかって、なんとか草と木を刈り取って見通しがよくなりました。
3日と言っても、仕事の合間(土日)だけなんで実際には2週間もかかっています。まあ、連続して1日中草刈りを3日出来るほど体力は無いんで、ちょうどいいかもしれません。。。
草を刈っただけでは、草の山なのでこれを集めて焼くか、どっかに捨てなくては、地面が見えてきません。また、これに2日かかって、出来た広さは、大体1反ってところでしょうか。

草を刈ってるときに、所々、木が生えていて大体、腕ぐらいの太さなんですが、さすがに草刈り機では刈れないのでチェーンソーで切るんですが切りながら、「これは結構な根っこがある」ってことに気づきました。それに「カヤ」の根っこもかなり大きく、さすがにクワでは太刀打ちできません。そこで前回に書いたように「ユンボ」が必要になったわけです。

「ユンボ」ですが、慣れれば結構面白いんですが、前回も書いたように、「傾斜地」が鬼門で、大きなラジコンと馬鹿にしてはいけません。でも「ユンボ」って、段差も上るし、自分で運搬車に登ることも出来るし、この技を考えた人はすごいですねーー
アームを使って「クイックターン」て技もあるらしいです。まだまだ、知らないすごい技もたくさんあるんでしょうねーー。
でも、私は素人なんで出来る技とは、汚い穴を掘るぐらいです。 ;)

    


2008年1月28日(月曜日)

レモン栽培への道 Vol 3

カテゴリー: - netmelon @ 03時47分55秒

新ブログになって3回目ですが、あいだが開いてしまいました。先日もちゃんと書いたのですが(結構時間をかけて)なんと送信段階になってエラーになってしまい、きれいさっぱり内容がなくなってしまいました。
続けて書き直す元気もなく・・・

レモン栽培の続きですが、先日の続きはまた今度書くとして、今日はユンボ(バックホー?)の話です。開墾に必要なユンボですが、最初二日間レンタル(土日)するつもりでした。二日でどの程度できるか予想もできませんが、仕事が休みじゃないと出来ないので必然的に土日になってしまいます。
そのまま次の日曜まで借りておくと、とんでもない金額になるのでしかたありません。
親戚に費用はいくらぐらいかかるのか、聞いてみると「知り合いにタダで借りてやる」とラッキーなお言葉。。。 しかも「好きなほど使っていい。終わるまで山に置いとけ」と・・・しかも「運んでやる」。。。 

ユンボは都合がついたのですが、私は使ったことがありません。工事現場で見たことはありますが・・・ まあ「ラジコンの大きいやつ」 ってことで何とかなるでしょう。
1日目 運んでもらってから「今日は用事があって使い方を教える時間がないから、こんど教えてやる まあ適当に使っていいから」と師匠は帰ってしまいました。 
使い方は足元にシールがあったので「あーなるほど これがこうで・・・」ちょっと練習。 まあやりながら覚えよう!といざ畑へ入ろうとしましたが、すこし坂になっていて、怖くておりていけません。見た感じはそんなに急な坂ではなんですが、どうしても怖くて下りれません。アームを下ろして支えながら少しずつ降りていけば、大丈夫・・・ 
たぶん、他の人が見たら「あいつ何やってんだろ?早く降りんかい!」と思うでしょうが、初めてなんでこれが精一杯です。何とか降りて、さあ掘るぞ!と 「ああだ こうだ」やりながら、30分もあれば何とか使えるようになります。(シールに書いてある使い方だけで)

しかし、素人にはすぐには出来ないことが1つあります。穴を掘って移動して・・・ぐらいは慣れればすぐ出来るようになりますが、傾斜地でちょっと上を向いて作業すると、ひっくり返りそうで出来ないんです。そう「恐怖心」です。坂を下りる時もそうでいたが、どの程度傾くとひっくり返るのかわからないので、「恐怖心」で動けません。はたから見た感じではぜんぜん傾いてないのに、運転席から見ると「結構傾いていて・・・」
なので、ぜんぜん進みません。 はっきり言ってダメです。
やはり、やってもらうしかありません。素人は平らな所しかすぐにはやれないでしょう。まあ操作は1時間もすれば慣れてきて半日もやればコツがつかめてきて1日やれば、もう操作は出来るようになります。(プロには及ばないが・・・)
しかし、斜めになったときの「恐怖心」はなかなか克服できないでしょう!

    


2008年1月22日(火曜日)

レモン栽培への道 Vol 2

カテゴリー: - netmelon @ 23時30分27秒

さて、肝心の何を植えるかですが、・・・

・人があまり作っていない(近所にはない)
・苗木からの成長が早い
・なんとなく面白そう
・私でも作れそう

など、いろいろ考えていくと、やはり柑橘系しかありません。
柑橘系以外なら、結構な勉強が必要だし、それに見合うだけの売り上げが見込めないと、途中でいやになりそうです。と言う訳で柑橘系にすんなり決定です。だって実家はみかん農家ですから。。。

さあ、柑橘系と言ってもたくさんあります。
あれこれ考えても、決まらないのでここは消去法で行きます。

まず、もっともポピュラーな温州みかん。俗に言う「コタツみかん」
これは、ダメです。まわりはこればかりです。いまさらこれは作れません。(早生 普通温州など)

次に、春先に出回る晩柑系(いよかん・はっさく・甘夏やネーブル)
ちょうど今頃から出荷するものです。晩柑って言うぐらいで年を越さなくてはいけない種類です。
年を越す→1月→雪→さむい→いやだ!
と、言うことで却下。

年内に出来るなら「温州みかん極早生」って手もあります。これなら10月後半から出来ます。一応うちにもありますが面白くないです。9月ぐらいから収穫できる超極早生ってないんですかね?? もっと早いハウス栽培ってのもありますが当然これは問題外!
超極早生ってのがあれば、絶対にこれですが、たぶんそんなのは無いです。
今はやりのデコポン、はるみ、せとか・・・ 紅マドンナなんか結構な値段がしてます。

で・・・ 結局、決められません。

そんな時、レモンは年中花が咲き、年に2、3回は収穫できる、って話を聞きつけました。
え・・・ 何じゃそら! そんなのあり?? 知らなんだ!! :shock:
うちのレモンもそうなん?? ふーん
頭の中で電卓が、「ピッ、ピッ、ピッ
」・・・ ニヤリ・・・ 8)
決定です。
そうです。 レモンです。 レモン栽培です。!!

かいよう病ですか? 知ってます。 レモンがかいよう病に弱いことぐらい知ってます。
製品率悪いですよ!  知ってます。 皮ごと使うレモンにとって見た目(表面)が汚いのは致命的で商品にならないんでしょう?

でも、いいんです。決めたんです。レモン栽培!!

決めたら、即実行! 電話で知り合いに苗を注文。
「レモン苗100本ちょうだい」
「ほいほい。レモンって結構、値も付くし面白いかもね」
「うちでも作れるよね?」
「大丈夫だよ!」

結構、書いたので、次回に続く・・・

    


2008年1月21日(月曜日)

レモン栽培への道 Vol 1

カテゴリー: - netmelon @ 23時55分54秒

レモン栽培への道 Vol 1
やっと始まりました。レモン栽培!!
掲示板でもお知らせしたように、サイト破損からもようやく立ち直り新たなブログ始めました。まあすぐに飽きてそのまま放置状態になるとは思いますが、そうならないようレモン栽培の進行状況などを織り交ぜながら更新していきます。
ある程度たまってきたら、レモンのページに追加していきサイトの充実を図ろうと思っています。

まずは、なぜレモン栽培なのか。
このサイトは「メロン」がメインコンテンツです。サイト名も「ど素人のネットメロン栽培」ですがメロン栽培を始めたきっかけは・・・ 面倒なんで知らない人はここから出直して来てください。 :mrgreen:

と、こういうわけでメロン栽培を始めたわけですが、そろそろ飽きてきました。所詮、家庭菜園の趣味なわけでお金にはならないんです。まあ趣味だからそれでいいんですが本格的にやるには「メロン栽培」は設備と時間(手間)がかかるんですね。当然技術もそうなんですけど、それ以前に資金がないんです(笑)だから、最初からそんな考えは持っていませんでした。

サイトの更新も、ネタ切れなどで飽きてきて、何かほかの話題を探していましたが、去年、娘にレモンには、ハート型や星型のレモンもあるぞー、って教えてあげました。
ネットでも探すと出てきますが、そういえば、実家にも1本レモンの木があったなー、レモンって市場価格はいくらぐらいなんだろう?? って地元新聞を見ると結構な値段がついています。。
実家はみかん農家でしたが、私がやらないんでどんどん切って行き、残りはあと少しにして消毒や草刈り、収穫は私がやっていました。そんなに儲けるわけでもなく、あー 何か、いまいち面白くないなー・・・

そこで、面白くない理由は何か!!、を考えた時、それはズバリ「お金」です :!: 大体お金が絡まないと人間「やる気」が出ません。 :mrgreen:よく言う「趣味と実益」ってやつです。
そこで、今あるみかんの木を全部切ってそこに、・・・っていう暴挙には出ず、新たに廃園にした所を再度開墾して、植えることにしました。
さて、肝心の何を植えるかですが、・・・

最初から、いっぱい書くと後が続かないので、また次回に。。。


2008年1月20日(日曜日)

テストだ!!

カテゴリー: - netmelon @ 17時49分12秒

レモンテスト投稿です。レモンの画像はリンクしないのかな?? :grin: :roll:


26 queries. 0.071 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

検索
お天気

-天気予報コム-
カレンダー
2008年 1月
    2月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
ブログ月別過去ログ
ブログ カテゴリ一覧
ブログ 最近のコメント
XOOPS Cube PROJECT
Powered by XOOPS Cube 2.1© 2001-2006 XOOPS Cube Project